シャニマス日記

シャニマスのこと書きます。

センター大崎甜花で評価値SS編成

 こんにちは、えんぴつです。先日ようやく評価値SS編成をセンター大崎甜花で達成出来たのでその事について書こうと思います。

 

 

編成

f:id:pencil147:20200512214657j:image

 

センター枠(評価値:7493)

f:id:pencil147:20200512214906j:imagef:id:pencil147:20200512215021j:imagef:id:pencil147:20200512215032j:image

持ち物

・親愛のお守り

・Tシャツ

 Ce枠はwingでやりました。32週全てオーディションを受け、オデマスでステを伸ばす感じです。この編成ではDaだけオデマスがありませんが、コミュ選択とExスキルにDa初期値+30を付けて乗ることができます。また、MeはExスキルで銀Meを2枚貼るとサポコミュの発生率によっては500まで届きます。

 サポコミュがあまり発生しなかったためMeがギリギリ500に届かなかったのと甜花の4凸スキルが取れなかったのが悔しいです。そのうち作り直します。

 

リーダー枠(評価値:4548)

f:id:pencil147:20200512215830j:imagef:id:pencil147:20200512215841j:imagef:id:pencil147:20200512215936j:image

持ち物(以降全部同じ)

・無限タオル

・青タルト3個

 MVP賞であるLe枠です。アヴァロン甜花のユニマスMeのおかげでMeノートを取らずともここまでステが上がるのが本当に強い。そこにウォームスノウ千雪のパフェマスをひとつまみ…w

f:id:pencil147:20200512220322j:image

‪ こんなことされたら脳汁ドバドバですよほんと。おかげで非常に良い甘奈が出来ました。また感謝祭スキルにも恵まれたこともあり、あまりスキルパネルを解放していませんが4500台に乗ることができました。

 ところで感謝祭ライブスキルのメモリーライズはLe枠だと査定上がるんですかね?誰か教えて下さい…

 

ボーカル枠(評価値:3744)

f:id:pencil147:20200513001855j:imagef:id:pencil147:20200513001815j:image

3744!?

 

 

 

 

 

3744!?!?!?

 はい3744です。もうここに関しては何も言うことがないです。他の方の記事を参考にして下さい。スキルパネルを撮っていないのは「これじゃ絶対にSS無理だろ」と思ってスクショしていないからです。なぜめいちゃんかと言うと上限Vo200持ちがめいちゃんくらいしかいなかったからです…

 逆にこんなに低い枠が一個あっても他がどうにかなればSSまで行けます!

 

ダンス枠(評価値:3892)

f:id:pencil147:20200513002613j:imagef:id:pencil147:20200513002616j:imagef:id:pencil147:20200513002700j:image

 Da枠も出来は良くないです。これも他が伸びたのでとりあえずこれで良いか〜って感じで置きました。感謝祭スキルでDaのライブスキル落ちてたら結構良かったかも。

 

ビジュアル枠(評価値:4332)

f:id:pencil147:20200513003134j:imagef:id:pencil147:20200513003139j:imagef:id:pencil147:20200513003143j:image

 このあさひのおかげでSS乗れたと言っても過言じゃありません。それくらい上振れました。育成してて4100くらいかなと思っていたので4300超えした時はビビりました。伸びたのはスキルパネルを沢山開けたのがデカいのかと思います。恒常SSRは最強!

 

評価値のやり方

 

 ここからは自分がSS乗せるために試行錯誤したことを書くので、これが必ずしも正しいとは限りません。あくまで参考程度に見て頂けると嬉しいです(保険)

全枠共通

・特化は1000(Le枠は700~800)までで良い

 1000以上はあまり評価が美味しくないらしいので1000までは上げましょう。

・金バフと4凸スキルは必ず取る

 どちらも査定が高いので出来ればP、Sアイドル全員分取った方が良いです。

・とにかくスキルパネルを開ける

 ステも大事ですがスキルパネルを開けることも同じくらい大事です。取れるだけ取りましょう。

・Sアイドルはなるべく限定ばかりの編成にしない

f:id:pencil147:20200513013027j:image

 限定Sアイドルは非常に優秀ですが画像の左のように上限枠が多いです。上限枠は査定が低い(されない?)ので、限定ばかりの編成にすると意外と評価値が伸びなかったなんてことがあります。

 逆に恒常やイベント産は右のようにパッシブスキルが沢山あるので評価値が上がりやすいです。ですが、恒常ばかりもそれはそれで厳しいのでバランスよく入れた方が良いと思います。

・特化以外のステも伸ばす(出来れば500以上)

 特化を1000にしても他が低いとあまり伸びません。そのため他のステも上げつつ特化を1000にするように心掛けると良いと思います。

 自分はユニマスで特化以外を伸ばしたり、なるべく早く特化属性以外のレッスンレベルを上げて踏んで稼いだりしました。

Ce枠

 Ce枠は「とにかくステを上げる、思い出を5にする」を目標にやっていました。評価値で思い出が査定されるのはCe枠だけなんですよね。まあこれがめちゃくちゃ難しくてCe枠だけでタルトが何十個と消えました...

 しかし、フォロワーのPカップ甘奈1位のにゃぶらぁさん@mugeburaにwingでやると7500いけると言われ早速実行したところ3回目であの甜花ちゃんが出来ました。オデマス強すぎ。

・Vo上限200&DaまたはVi上限100持ち

・星灯織、花めぐる、夕町凛世、バイト真乃、トゥインクル甜花orハッピー甘奈で編成が組める

 これに当てはまるアイドルは7500行けると思います。あくまでオデマスを発動させることが目的なので、無理に歌姫に行かず七彩で1位を取りに行った方がいいと思います。個人的にwingは感謝祭より簡単ですがPアイドルが限られているのと限定ばっかりなのでそこが問題かも。

 感謝祭Ce育成は諦めたので他の方の記事を参考にして下さい。すいません

Vo、Da、Vi枠

 この3枠は「SP稼ぎつつ特化を1000まで上げ、他ステも伸ばす」を目標にやっていました。SPはSPノート、特化はマスタリーで稼げますが他ステを伸ばすのは結構大変です。そこで上に書いたこと以外で自分が特に良かったと思う方法を書きます。

 それは特化以外のSP☆2以上のノートを埋めることです。

f:id:pencil147:20200513020515j:image

 このように☆2以上のSP&〇ノートは全て埋めるとその〇レッスンのレベルを上げる報酬が貰えます。またその属性のステも稼げるので一石二鳥です。個人的にこれのおかげで他ステが結構稼げたな~というときが多いのでオススメです。

Le枠

 Le枠は他と違い特殊なため、手持ちや人によってはここで評価値を稼いだり寧ろ重荷になったりすると思います。

 まずステータスはMeを一番稼ぐのが良いですが、Meを1000まで上げるのは至難の業だと思います。そのため大体700~800くらいで良いとされています。また、スキルパネルは主に、メンタル回復メンダメカット等を取るのがよいとされています。(正直ここはよくわかっていないです。注目度ダウンとか思い出アップとかも入るのかな?教えてください)

f:id:pencil147:20200513021806j:image このようにメンダメカットや回復系を取れるようなP、Sアイドルがおすすめです。ちなみにアヴァロン甜花やウォームスノウ千雪の「〇UP/Me回復」はLe枠だと査定が上がります。

 Le枠が一番手持ちによって難易度が変わる気がします。

 

感謝祭で☆3SPノートを3冊埋める方法

 自分はCe以外は感謝祭でやりましたがノートは全てSPノートを取りました。SPノートが落ちたら即SPノートを埋め始める...そうしないとスキルパネルをほぼ全部解放出来ないんですよね。SP☆3ノートを3冊埋めると大体全部解放出来ます。

 しかし、☆3ノートを3冊埋めるって普通に難しいですよね...最初は初期メンバーは特化2、アピ2、他1で最終的にAp(アピール)4Vo3Da2Vi1Me1みたいなAp多めで落ちたSPノートによってお手伝いを増やす感じでやっていました。埋まらなくはないですが安定して3冊埋めるとなると結構厳しいです。全然うまくできなくて萎えていたところにPカップ甘奈1位のにゃぶらぁさん@mugeburaからSPノートが埋まりやすくなる方法を教えてもらいました。それは、

・初期メンバーをできればAp2、他1編成にする

最初はAp5になるまでApをお手伝いで選択する

・それ以降は落ちてるSPノートに応じてお手伝いを選択する。

 これだけでSPノートの埋まり方が数倍良くなりました。Ap5!?と最初は思いましたが実際にやってみると埋まる埋まる。SP☆3が4冊埋まったときもありました。(ステ低くてダメだったけど)

 特に2枚目のAp〇MeApが2ターンで埋まることが増えました。これが大きい。個人的に☆3ノートが埋まるか埋まらないかって2枚目を2ターン以内で終わらせることができるかだと思うんですよね。その確率が上がるためSP☆3ノートがサクサク埋まりました。にゃぶらぁさんに足向けて寝れないですほんと。

 あと、SP☆3の1枚目は出来れば1ターンで埋めた方が良いです。これはよく言われているのでやっている人も多いと思いますがこれも最後まで埋める確率を上げる大事なことだと思います。

 

感想

 名刺映えを目指してSS編成を目指していましたが自分は結構面白かったです。グレフェスのために感謝祭をすることはありましたが、それとは違うやり方でやるのは新鮮で楽しかった。その分ストレスでキレ散らかしましたが。数字で評価されるのでシャニマス君に「お前頑張ったんだな」って良い評価値を付けてもらえる感じが好きでした。ファン活、グレフェス、その他色々なシャニマスの楽しみ方があると思いますが評価値編成もやりこみ要素があるのでこの記事を見てやってみようと思う人が増えたら嬉しいです。

 またSS達成できたのは間違いなくPカップ甘奈1位のにゃぶらぁさんのおかげです。本当にありがとね。ちなみに彼もSS達成しています。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。