シャニマス日記

シャニマスのこと書きます。

凡人が1日でファン数を1億人稼ぐことは可能なのか?

 こんにちは、えんぴつです。最近ファン活に励んでいます。大崎甜花ちゃんのファン数が10億人になるまでは死ねません。そんな私ですが、数日前フォロワーのにゃぶらぁさん(@mugebura)にday億をしないかと誘われたので二つ返事で引き受けました。のちにぽてとさん(@Potate0719)も加わり、2020年1月25日にday億をすることが決まりました。これが地獄の始まりです

 

 

day億とは

 day億とは1日でファン数を1億人稼ぐことです。文にすると簡単ですが実際に行うのは非常に難しいです。中には1日で3億人稼いでしまう人もいます。こわい

 

前日準備

 まず私は1周するのに18~20分は掛かってしまい、平均ファン獲得数も200万程度です。この場合かかる時間は、

(1億人÷200万人)×18~20分=900~1000分=15時間~16時間40分

 となります。この時点で長い戦いになるとは思っていたので前日に仮眠をし、バイトに行き、エナジードリンク等を買って一応少しだけ準備しました。

 

 そしてこの日の為に一応7億まで稼ぎ準備は万端。

 

 一応作戦(?)としては3000万、仮眠、3000万、仮眠、4000万で行こうと考えていました。

 

 前日は遠足に行く前のあのワクワク感がありました。また、Discordで通話(自分は諸事情で聞き専でしたが)やにゃぶらぁさんが生放送をするなど、新鮮な事が多くより一層ワクワクしていました。

 

当日

0〜2000万

 1月25日00:00にタイマーを押しスタート。長い戦いが始まります。最初からいきなり140万を出してしまい少し嫌な感じで始まってしまいました。これを引きずり2000万までは平均170くらいでした。いきなりこれか〜と思い少しストレスを感じましたがここでずるずる引きずるとヤバそうなので一回冷静になりました。

 

2000万〜5000万

 ここが一番調子が良かった。先程とは打って変わり平均220以上を出すことができ、全体平均を200まで戻すことができました。

 当初は3000万で一回寝ようと思いましたが、調子が良いのでこのまま続行。結局5000万まで稼いで寝ました。

 ここまでで掛った時間は9時間くらいです。布団に入った時、布団が気持ち良すぎて泣きそうになりました。冗談抜きで夢でも歌姫周回してました

 

5000〜8000万

 2時間仮眠をしてなんとか起床。布団が気持ち良すぎてこのまま逃げたかったですが、一緒に走ってる2人に申し訳ないのとTwitterでも折り返ししたとツイートしてしまったので重い身体を起こしなんとかシャニマスを起動。

 このあたりが一番キツかった。最初はワクワク状態&ディスコの会話や生放送見たりして楽しかったですが、さすがに12時間以上経つとなんでこんなことしてるんだろと思うようになりましただってday億完走してもお金とか貰えないんですよ?限定確定チケットとか運営から配布されないんですよ?

 とか考えてたら時速と平均が若干下がりあまり良くない感じになってしまいました。虚無になりながらやっていたこともあってか8000万まで行き、いよいよ終わりが見えてきました。

 

8000万〜1億

 ここら辺はあと少しだと思っていたのでやる気はそこそこ上がっていました。またこの時、僕が一方的に知っているシャニマスPの方がディスコに入って並走などをしてくれたためとてもモチベが上がりました。マラソンとかで歩道で走ってる小学生とかいるじゃん?自分完璧あの小学生の気持ちでした。うおおおおおおおおあの人と今歌姫周回してるうううううという気持ちが虚無だった僕の心に再び火を付けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして...

f:id:pencil147:20200127134433j:image

ようやくday億達成!!!!!!!!!!!!

 

掛った時間

0〜1000万 1時間43分

休憩

1000万〜2000万 1時間58分

休憩

2000万〜3000万 1時間40分

3000万〜4000万 1時間40分

4000万〜5000万 1時間47分

仮眠 2時間

5000万〜6000万 1時間20分

昼飯(ラーメン)

6000万〜7000万 1時間55分

7000万〜8000万 1時間19分

8000万〜9000万 1時間47分

晩飯(餃子)

9000万〜1億 2時間40分

 

合計 21時間3分24秒31

 

 平均1時間40分くらいですね。途中早かったり遅くなってるのは170万を連発して6回やったりしてるからです。最後はファン数調整したり色々してたらめちゃくちゃ遅くなりました。Pカップは17時間しかないのでそれを考えると全然遅いですね。まだまだ練習が必要です。

完走した感想

 完走した感想ですがまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじで辛かった。二度とやりません。以上

 

自分語り

 ここからは有益情報とかないので見ないで大丈夫です。

 実は過去にday億をやろうと思ったことがあるんですね。しかも2回。で、どっちも5500万、6800万で失敗しています。理由としては一人じゃ辛い。寂しい。孤独。あれ一人でやれる人はほんとに凄いです。やっぱ誰かに見られてたりしないと無理ですね。サボっても諦めても誰もなんも言わないですしね。それこそ自分で自分のケツ叩かないといけないんでしょうが、私はそこまで強くないので誰かに叩いてもらわないと無理です。Mです。ひぃん...

 だからディスコで24時間一緒に走ってくれたにゃぶらぁさんとぽてとさんには本当に感謝しかないです。2人がいないと絶対にday億は成功していなかったです。また他にもディスコで参加してくれた方やにゃぶらさんの生放送を見てくれた人のおかげでサボれなくなったモチベを保つことができました。ここで改めてお礼申し上げます。

 day億を達成できたのは自分の中でもかなり自信に繋がりました。ほんとに1日で億稼げるのか...日本人全員ファンにしちゃったのか...と思いました。達成感はありましたがそれ以上に自分の力不足さを感じました。day億は出来ました。しかし、20時間以上掛かっているのでPカップを想定すると全然遅いですし、これを10日以上続けるとなるとまあ途中で死にますね。また脳死プレイでのミスが目立ち、ただでさえ遅く平均もないのに更に下げてしまうことが多かったです。特にS3での負けが非常に多かった。ここは脳死でも勝てて当たり前にするくらいにはなっていないといけないですね。編成の見直しと練習が必要です。多分反省点書こうと思ったらもう5000字くらいかけてしまうのでここらへんでやめます。でもめちゃくちゃ楽しかったです。誰かと一緒にシャニマスするのってこんなに楽しいんだなって思いました。day億以外だったらまた一緒にしたいですね。

 

 長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました!お疲れさまでした。