シャニマス日記

シャニマスのこと書きます。

【シャニマス】評価値SS☆☆☆編成

 こんにちは、えんぴつです。先日、評価値編成でSS☆☆☆を達成したのでそのことについて書いていこうと思います。SS☆、☆☆の編成については以下の記事を見て頂けると嬉しいです。

 

 

pencil147.hatenablog.com

 

 

pencil147.hatenablog.com

 

 

編成と評価値

f:id:pencil147:20210115182200j:plain

 

Le:4750→5216

Vo:4039→4214

Ce:7963→7963

Da:4163→4582

Vi:4332→4472

合計値:25252→26447

 

解説

Le(5216)

f:id:pencil147:20210115184940j:plain

f:id:pencil147:20210115184953j:plain

f:id:pencil147:20210115185004j:plain

f:id:pencil147:20210115185113j:plain

f:id:pencil147:20210115185125j:plain

 

─持ち込みアイテム─

青タルト3個

ダンス実践知識本(Da+90)

 

 Leは以下の記事を参考にさせていただきました。自分は上振れを狙うためにMeノートには一切手を付けず、ひたすら限定SPノートを埋めていました。この甘奈は☆3を2冊、☆2を2冊、☆1を1冊埋めています。

 

zakula.hatenablog.com

 

ただし、ただ埋めているだけだとMeが800まで届かないです。なるべく甜花がいるところでレッスンを受けましょう。また、恋鐘はラジオマスタリーMeがあるのでそのことも意識していると良いと思います。

 

また、SPが基本余るので鍵パネルを開けるためにSアイドルにはサポイベ発生率UPを付けています。

 

Viは勝手に500以上稼げるのでSPに余裕があったらVi上限を開けて少しでもステを稼いで良いかもしれません。自分はビビって開けていませんが最終的に76も余っているので開ければ良かった...

 

Da知識本は何となく持っていきましたがあまり意味がないのでタオルやタルト、トワレなどの方が良いと思います。

 

Vo(4214)

f:id:pencil147:20210115192951j:plain

f:id:pencil147:20210115193045j:plain

f:id:pencil147:20210115193100j:plain

f:id:pencil147:20210115193109j:plain

f:id:pencil147:20210115193118j:plain

 

─持ち込みアイテム─

青タルト2個

Da実践知識本(Da+90)

 

 評価値編成で一番苦労するVoです。正直出来は良くないです。手持ち的にVoは苦労すると分かっていた事と、他で上振れたので妥協しました。長々と話していますがVoに関してはあまり参考にならないので他の方の記事の方が楽に高い評価値を出すことが出来ると思います;;

 

ひたすらVoレッスンに集まれ集まれしてイルミネユニマスで他ステを伸ばしつつ、ノートを埋めてSPを稼ぐというごく普通のやり方です。この真乃は1回Voレッスンで全員集まってのパフェがあり、Voが250も上がったので最低でも1回はそういう上振れスペシャルがないと真乃でやる場合は厳しいと思います。

 

ノートの理想は☆3SPVo・Da・Viを各種1冊埋めてもう一冊☆3のDaかVi、ステの低い方を埋めるのが良いんじゃないかと思っています。この真乃は☆3SPVo・Da・Vi1冊ずつ埋めています。

 

智代子の鍵パネルがAll上限+50です。もし、上のスキルパネルの甘奈のVo上限を開けず、智代子の鍵上限を開けた場合、Vo995、Da710、Vi710まで開放することが出来ます。(分かり辛くてすいません)

 

そのため、真乃にはVo上限+5以上のExを、智代子にはサポイベ発生率UPを付けて鍵パネルを開けるようにしています。ただ、今回は智代子の鍵パネルがシーズン4の最後に開いたため意味はなかったです...

 

Ce(7963)

f:id:pencil147:20210115195746j:plain

f:id:pencil147:20201123154058j:plain

f:id:pencil147:20201123154118j:plain

f:id:pencil147:20201123154150j:plain

f:id:pencil147:20201123154207j:plain

 

─持ち込みアイテム─

忘れた(すいません)

 

 CeはSS☆☆の時と変わっていません。以下の記事にポイントなどを書いているのでそちらをご覧になってください。(手抜きじゃないです)

 

 

pencil147.hatenablog.com

 

 本当はViを千雪さんでやろうと思っていたのですが、あさひでほぼ同じ数値を出すことが出来たのと、他が上振れたので特に更新しませんでした。しかし、Exアプデで虹Exがいくつか作ることが出来たのでやる気があれば更新したいです。

 

Da(4582)

f:id:pencil147:20210115200959j:plain

f:id:pencil147:20210115201028j:plain

f:id:pencil147:20210115201043j:plain

f:id:pencil147:20210115201054j:plain

f:id:pencil147:20210115201103j:plain

 

─持ち込みアイテム─

青タルト2個

タオル

 

 べらぼう上振れスペシャルしてくれた甜花ちゃんです。この子が私をSS☆☆☆へと導いてくれました。やればできる子なんです。Daは最初めぐるでやっていましたが、甜花でやっている方を見て自分もやってみようと思いこちらにさせていただきました。

 

この編成だとDaを1000まで伸ばすことがかなり難しいです。ただSPノートを埋めているだけだと700~800で終わってしまうことが多いです。そのため、なるべく「Daレッスンレベルを早めに上げる」ことと、「Daレッスンを踏む」ことを意識した方が良いと思います。

 

ノートは☆3SPノートを4冊埋めました。そのうち2冊はSPDaです。それでもDaが溢れまくった程ではなかったのでなるべくSPDaはシーズン2のうちに1冊は埋めていると良いと思います。

 

自分は大崎甜花でファン活をやらせていただいています。そのため、Pアイドルの虹Exは大体揃っているので、かなりExに助けられたと感じました。特にDa初期値+50のおかげで1000まで届くようになったのでファン活は最強ですね!

 

なぜ感謝祭スキルのViアピを開けていないのかと言うと、スキルパネルを上限以外すべて開けてもSPが200以上余っていたのでなんとなく上限を開けてました。SPも無くなり満足したときに左手に隠れている感謝祭スキルを見つけた...という感じです。ぼけですね。これも開けていたら4600乗っていたのでもったいない。

 

Vi(4472)

f:id:pencil147:20210115210717j:plain

f:id:pencil147:20210115210728j:plain

f:id:pencil147:20210115210738j:plain

f:id:pencil147:20210115210753j:plain

f:id:pencil147:20210115210804j:plain

 

─持ち込みアイテム─

青タルト2個

タオル

 

 特に言うことはないです。最初は千雪さんでやっていましたが、あさひで4600台を出している人を見たので自分も4500以上出せたら良いなと思いあさひでやることにしました。Ceが千雪さんくらいでしか8000台を出すことが出来なそうだったのでそれもあさひをViでやる要因の1つになりました。

 

Viはあまり意識しなくても1000まで伸びるのでSPノートは出来ればDaかVoを埋めるとステが500まで伸ばせます。ですが、結構ギリギリなのでコミュ選択などでうまく調整しましょう。これが結構大事です。

 

このあさひは運よくSPノートを4冊埋めることができ、鍵パネルも冬優子以外は開いてくれたので4400後半を出すことが出来ました。

 

ですが、何か理由がない限りは【秋空と紅葉】の千雪さんでやった方が楽かつ高い評価値を出すことが出来ると思います。

 

感想

 完走した感想ですが、まさかSS☆☆☆を達成できると思っていなかったので非常に嬉しいです。これも先駆者様の編成やブログのおかげなので自分もその一人になることが出来たら嬉しいなと思いこの記事を書きました。

 

SS☆☆から☆☆☆に上げるには鍵パネルを開けることと、Exスキルが結構大事なのかなぁと個人的に思っています。

 

☆3までになるとCeを除いてステより感謝祭スキルや鍵パネルをいかに開けれるかが重要になると思います。スキルパネル1枚開いてるか開いてないかでSS☆☆☆行けるかみたいなこともあったので...

 

Exスキルもアプデで虹Exを作ることが出来るようになったためファン活勢はかなりやりやすいと思います。実際、甜花のDaはExの力で成せたと感じています。

 

 

感謝祭アプデ、強化期間アプデ、Exアプデと評価値は昔と比べると非常にやりやすくなっています。評価値は名刺の称号がかっこいいくらいしか良いことがありませんが、シャニマスの一つの遊びとして評価値は非常に楽しいので是非色々な方にやってもらいなと思っています。

 

ただ、限定は沢山使用し、完凸は前提なので誰でも出来るかと言われるとアレなのですが...

 

評価値の一番楽しい瞬間は、育てたアイドルをフェスユニット編成で編成して数値を確認する瞬間ですね。あそこで思ったより高い数値が出たときの脳汁は半端ないです。

あとは感謝祭で約束したときにみんながレッスンで大集合している時とかノートの3枚目が1週で埋まったときとか脳汁ドバドバな展開が多いです。その代わり台パン案件も多いので気を付けてください

 

SS☆☆☆も無事達成できたのであとはもう1つの目標を達成するために頑張っていこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!