シャニマス日記

シャニマスのこと書きます。

【シャニマス】大崎甜花自札なしDaVi二極編成

 こんにちは、えんぴつです。今回は自分が使っている大崎甜花自札なしDaVi二極編成について書こうと思います。

 

 

編成

f:id:pencil147:20201106163802j:plain

 

Exスキル

f:id:pencil147:20201106164938j:plain

  Pカードがシンメトリー・プールサイドなのは気にしないでください。智代子がAll金なのはDaVi金が無いためです。甘奈はコミュ発生するとロスだし絆の方が良いかも。

 

スキルパネル

f:id:pencil147:20201106165931j:plain

 最低でも欲しいSPは270。先に智代子のSP20のDa2.5倍を取ることでSP10節約できます。

 

サポートカード解説

 

甘奈:オデマスVi

めぐる:オデマスMe

真乃:DaVi札

智代子:Excellent札

 

【水面を仰いで海の底】風野灯織

f:id:pencil147:20201106172817j:plain

かわヨ

 

 今回のメインカードです。2020年10月31日「期間限定 染めて、くれない 千雪・灯織スタンプガシャPlus」にて実装されたカードです。色々強みがありますが一つ一つ話そうと思います。

 

ライブスキル

Da3倍 DaVi25%UP[3ターン]

 

 ライブスキル自体は他の札と比べると特別に強いわけではありませんが限定特有のつよつよ札です。バフ乗るのが嬉しい。

 

4凸スキル

Da3倍 Vi1.5倍 DaVi30%UP[3ターン]

 

 駅真乃と似ていますが「Da2倍 Vi2倍 DaVi20%UP[3ターン]」と倍率とバフの数値が少し違います。Daは七彩や歌姫のVoDaVi、歌姫流1Daなどで火力が必要な場面が多いので3倍は都合が良いかなと思っています。

 

金バフ

Da60% Vi30%UP[条件:3ターン以降 確率:10% 最大:3回]

 

  駅真乃はDa50% Vi50%UPで他は同じです。3ターン以降から発動や確率が10%なのであまり発動しませんが強いです。ただ1凸バフは条件が「風野灯織がライブに参加している場合」なのでSPが余ったら取りに行ったりしています。

 

サポートイベント

 サポートイベントは全てDaViのステ上昇で最後まで発生した場合、DaVi+40まで上がります。強い。あとコミュが良い。

 

サポートスキル(重要なスキルのみ記載)

ダンマスDa&Vi Lv.10

ユニマスSP     Lv.6

ユニマス体力  Lv.3

 

 まずダンマスですが、ダンスレッスンを一緒にすることでDaViのステが+10されるので普通に強いです。

 Pアイドルが大崎甜花であるためオデマスDaが使えない関係上、S2までにDaはそれなりに上げたいところを上手く補えていると思います。

 

 ユニマスSPも強いです。駅真乃のユニマスSP Lv.10があるため一緒にレッスンするとかなり稼げます。

 

 ユニマス体力はこのカードが初実装です。真乃、めぐる、どちらかいると体力が9回復、3人揃うと18回復します。18回復はレッスンの体力消費が15であることを考えると中々に強いです。

 

編成解説

 ※解説をする前に、私は【スプリング・フィッシュ】田中摩美々を未所持だということをご理解ください。

 

この編成に至った理由は大きく分けて2つあります。

 

札事故を防げる

 大きな特徴として札事故が発生しないところです。札構成を下に示します。

 

甜花

Da2.5倍、Vi2.5倍、真乃4凸Da2/Vi2倍、灯織4凸Da3/1.5Vi倍

 

サポート

真乃:Da2/Vi2倍

灯織:Da3倍

めぐる:Vo2/Vi2倍

智代子:Excellent3.5倍

 

 このように、DaVi二極においてどちらも属性一致でアピールすることができる札が4つ、Da:Vi=6:6であるため札事故が起こりません。事故防げるカードは釣りまみみやめぐるのアップ・トゥ・ユー、灯織の宝石色のしおり、RPGのススメなどありますが、自分の手持ち的に今回の海灯織が一番良いという結論に至りました。だって釣り持ってないもん。

 

イルミネのユニマスが強い

 

 駅、花、海、それぞれがユニマスを所持しているため何かしらの恩恵を受けられるのが嬉しい点です。それぞれの組み合わせでどのような恩恵が得られるかを下に示します。

 

真乃・灯織

SP+16 体力9回復

灯織・めぐる

SP+6 体力9回復 VoVi+8

めぐる・真乃

SP+10 VoVi+8

𝒊𝒍𝒍𝒖𝒎𝒊𝒏𝒂𝒕𝒊𝒐𝒏 𝑺𝑻𝑨𝑹𝑺

SP+32 体力18回復 VoVi+16

 

 イルミネ強い...これに加えそれぞれが持っている、ダンマス・ビジュマス体力とかダンマスDaViとかトーク体力とか合わさると体力もあまり減らずにSP稼げたりステ上がったりします。

 

 大きな理由はこの2つです。他にも先ほども言いましたが、2020年11月7日の時点ではオデマスDaがトゥインクルトゥインクルの大崎甜花しか持っていません。そのため、甜花をプロデュースするにあたってオデマスDaを持っていくことができないです。

 

 これを理由に私はややDaを意識してステを上げたり強い札を持っているサポートカードを選びますが、海灯織はそれを満たしているカードであり、しかも札事故を防げるというまさに私の願いをかなえてくれた1枚です。あと釣り未所持だからです。はい。

 

火力

 歌姫突入時(S4残り4週)でVo200Da400Vi400で計算機を叩きました。

 流1Daの場合、甜花Da2.5倍→真乃札→灯織札だとアイドルEの灯織がperfect→思い出すると負けます。負けるんかい。

 

 言い訳をすると、下振れの時のステ+一番火力が低い札しか来ない+バフは一回も鳴かない+ライバルアイドルの行動が一番いい動き=負けなので余程のことがない限りは(perfectを出せれば)負けません。でも負けることもあるよ~って感じです。

 

うーん

 じゃあどうしようと思って色々考えた結果、Daが足りないなら甘奈out→スラ爆夏葉inで花めを外に出してDa強化でも良いかなと思ったけどDa札多いし、じゃあ甘奈out→釣りまみみinにすればいいんじゃねとか思ったけど釣りいないから試せないし、そもそもなんでP甜花ガシャで釣りまみみも実装されてたのに引かなかったのバカなのとか考えちゃうし...

 

...

 

 

 色々な意見を聞きたいので良かったら言っていただけると嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。