シャニマス日記

シャニマスのこと書きます。

【283プロのヒナ】編成でTrueを見よう!

 こんにちは、えんぴつです。今日は感謝祭のストレスと歌姫周回が飽きたので初心者の方でも持っているようなカードでTrueを見る方法を書きたいと思います。

 

編成

f:id:pencil147:20191114214619j:plain

編成はこんな感じ

 

Pアイドル

【好きなものはなんですか?】大崎甜花

かわいい。

 

Sアイドル

【283プロのヒナ】大崎甘奈

めっちゃかわいい☆

【283プロのヒナ】桑山千雪

かわいいです~

【283プロのヒナ】芹沢あさひ

かわいいっす!

【283プロのヒナ】有栖川夏葉

すごくかわいいのよ!

【283プロのヒナ】八宮めぐる

すっごくかわいいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごめんなさい、今回ネタ編成攻略です

 もしこの記事に騙された人いたら謝ります。ごめんね。ほんとにTrue見たい人は調べればいっぱい攻略の仕方が出てくるので、こんな記事はもう見ないで今すぐ調べてください。もうTrueとか余裕なんですけどwwwwwという方はもしよろしければ続きを見て頂けたら嬉しいです。

 話を戻して一応なんでこのアイドルにしたか少し解説します。

 

Pアイドルについて

 まずPアイドルですが、私は大崎甜花ちゃんが大好きなのでこのカードにしました。

f:id:pencil147:20191114220759p:plain

かわいい

 この【好きなものはなんですか?】の甜花はライブスキルが全観客Da最大3.5倍/全ユニットメンタル10%回復という非常に強力なライブスキルを持っています。後程話しますが、サポートユニットのライブスキルはめちゃくちゃ弱いのでほぼこのライブスキルだけが頼りになります。もっと倍率高いアイドルもいるのですが、今回はネタ攻略だしどうせなら好きなキャラでやってみたいなってのと、全観客にアピれるのでワンチャン他の新試案のTAとかLAもらえたりしないかなぁ...という考えで採用しました。しかし、実際やった感じ単純に倍率高いアイドルで殴った方が良かったですね。次回はそうしようと思います。(二度とやりません

f:id:pencil147:20191114221008j:plain

かわいい

 

f:id:pencil147:20191114221709j:plain

EXスキル

 EXスキルはメンタルと朝コミュ入れてます。ここはPカップの時から変わってません。渾身系ライブスキルなのでメンタルは欲しいです。あと思い出も2にすれば、十分な火力源&LA取りに行きたいときとかに使えるので朝コミュ入れてます。

 

Sアイドルについて

 次にSアイドルについてです。まず【283プロのヒナ】のカードって強いの?という話ですが強いわけありません。超弱いです。多分シャニマス始めたばっかの人でも編成に入れることはないでしょう。Lv.1SR入れた方が全然マシです。ボロクソ言ってしまいましたが多分このカードを編成に入れたことあったっけ...?ってくらいには入れる人はいないといます。実際、私はこのネタ攻略で初めて入れました。だからと言って適当に入れたわけではないので少し解説します。

 まず1人目は大崎甘奈ですが、彼女はライブスキルがDa1.5倍持ちでダンスマスタリーDa Lv.6持ちです。非常に優秀です。火力担当です。(Da155の1.5倍

 2人目は桑山千雪です。ライブスキルはVoボーカルマスタリーVo持ちとDa極を目指すなら別のアイドルの方がいいのでは...?と思うかもしれません。今回はそっちが目的ではなく、リンクアピールを発動させるためです。甜花のライブスキルのリンクアピはDa最大2倍の追撃があるので決まったらめっちゃ強いんじゃね...?という考えで入れました。...ですが最低でも3ターン後に発動なのでちまちまやってたらTA取れない、甜花のライブスキルは渾身系なので仮に発動チャンスでもメンタルがだいぶ削られ思ってた火力が出なかったといったことがあったのでリンクアピ狙いはお勧めしないです。

 3人目は芹沢あさひです。彼女はライブスキルDa1.5倍、そしてなんとダンスマスタリーDaLv.8です。SRにも匹敵するマスタリーレベルです。つよい。火力担当です。(Da166の1.5倍

 4人目は有栖川夏葉です。彼女もダンスマスタリーDa Lv.8そしてDaステが205とこれほんとにヒナか...?という強さです。しかし、彼女のライブスキル...Voなんですよね~...これでDaだったらヒナの中で覇権取ってたと思います。ですが、ダンマスのレベルが高いので採用しました。

 5人目は八宮めぐるです。彼女もダンスマスタリーDa Lv.6持ちですが、ライブスキルがViなのでゲスト枠に採用。もしかしたら他にダンマス持ちのライブスキルDaいるのかもですが、今回はネタなので大目に見てください。

 以上でSアイドルの説明を終わります。

 

シーズン1・2

  とりあえずS1は、ラジオやトークイベントに行ってファン数稼ぎつつ、Daレッスンにマスタリー持ちがいたらそっちに行ってDaを伸ばします。S2も同じ感じでステを伸ばしていき、一回だけオデしておしまいです。

f:id:pencil147:20191114225648j:plain

 このように普通にステめっちゃ上がります。マスタリー持ちのおかげもあって自分で想像していたよりステが上がりました。

f:id:pencil147:20191114225839j:plain

S2終了時のステータス

f:id:pencil147:20191114225910j:plain

S2終了時のスキルパネル

 トラブルなくS2終了。予想よりDaとMeが伸びたのでちょっと驚いてます。そしてSPも結構稼げたのでライブスキル、パッシブもS3が始まる前に取ることができたので良かったです。

 

シーズン3

  運ゲーの開始です。とりあえず流3Daの時はレッスン、流1・2は2ターン以内に甜花のライブスキルが来ること祈りDa審査員を殴っていきます。S4の方が合格しづらくなる(そういうわけではないのかな)と思うのでなるべくファン数稼ぎたいです。流2はたまにライバルアイドルが☆20取ったりして負けるときがある(1敗)ので、出来ればLA取りたいですが難しいですね。

 結果は25万人まで稼いで終了。一回流2で負けたのが辛い...

f:id:pencil147:20191114230831j:plain

S3終了時のステータス

 スキルパネルは変化なし。ステもDaがBランクまで行ったので良い感じですね~

 

シーズン4

 運ゲーのあとはまた運ゲーです。特に10万オデは流1スピアに得意属性Daの真乃がいます。流1殴りは初手で甜花の3.5倍引くのが前提ですが、相手がパフェ連発すれば負けます。流2のスピアはViが得意属性なのでどうにかなりますが、甜花が来ない、メンタル削られまくっての甜花だったりすると普通に負けます。5万オデは10万オデよりは運ゲーではないのでこっちで稼いだ方が良いですね。ですが今回25万人しか稼げなかったので果敢に10万オデに挑みます。

f:id:pencil147:20191114231951j:plain

 1ターン目。まさかの甜花手札2枚引きします。ここで勝ちを確信。

 

f:id:pencil147:20191114232038j:plain

2ターン目、まさかのノーダメシャニマスの神様が全力で私をサポートしてくれてると思いました。

 

f:id:pencil147:20191114232050j:plain

3ターン目。1ターン目でノーダメだったので思い出が打てませんでしたが、まあもう3割取ってるし甘奈で追い打ちかけるか!といった感じです。

 

f:id:pencil147:20191114232055j:plain

4ターン目。は?声出ました。まさかの真乃にTAを取られるという失態。思い出打てなかったのが原因ですね...もうこれダメだわ...といった気持ちです。ですがまだ諦めません。ワンチャンVoのLAを取れば2位になれるかもしれないので夏葉をVo審査員にぶつけます。

 

f:id:pencil147:20191114232604j:plain

5ターン目。計画通りこっちはシャニマス1年もやってんだよ!ミリ残しぐらい余裕だわ!!とりあえず思い出打ちます。

 

f:id:pencil147:20191114232847j:plain

あぶね~~~~~~~

  こういった奇跡もあり、なんとか50万人達成!!

f:id:pencil147:20191114233110j:plain

やったね

  50万人稼いだだけではTrueは見れませんWingで優勝しなければ見れません。そういうことでもう少し頑張りましょう。(S4終了時のステ、スクショ忘れました。すいません)

 

準決勝・決勝

 運ゲー運ゲーと続き最後も運ゲーです。といっても準決は流1Vi、決勝はVo引かなきゃ余裕で勝てます。

f:id:pencil147:20191114233602j:plain

ひぃん...なんで1/3引くかな~...しかも流3にDaという一番最悪な流行を引きました。半分諦めましたが、さっき奇跡のオデ合格をしたのでワンチャンあると思い挑戦。

f:id:pencil147:20191114233906j:plain

なんか勝った 

 一応Vi狙いしましたがもちろんTAを取られ絶望。しかし、甜花の全観客に3.5倍と2倍がどうやらDa審査員だけでなく、Vo審査員の心も掴んでいたおかげでDa、VoのTAを貰うことができ逆転1位!!昇天しかけました

 

f:id:pencil147:20191114234238j:plain

準決勝終了時のステータス

f:id:pencil147:20191114234310j:plain

準決勝終了時のパッシブスキル

 もうここまでくれば決勝負ける気がしないです。そして決勝は流1Daだったのでなんの面白みもドラマもなく勝ちました。

 

f:id:pencil147:20191114234414j:plain

おめでとう!

 無事優勝!!!!

 

f:id:pencil147:20191114234626j:plain

最終ステータス

f:id:pencil147:20191114234645j:plain

 無事【283プロのヒナ】だけでTrue攻略することができました!!

 

感想

 ネタとして283プロのヒナを使いましたが、結構強いな~と思いました。ダンマスでDaが結構稼げたのが大きいですね。あとはPアイドルが強い。やっぱ全体攻撃は良いですね。そして運がすごい良かった。限定1人分くらい使った気がする...あとめっちゃ楽しかった。暇つぶしに皆さんもやってみてはいかがでしょうか。今回はここら辺で終わりにしたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 次回は【アイドルのたまご】編成で100万人目指します!!